すけブログ

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【読書レビュー】USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? ~V字回復をもたらしたヒットの法則 ~

はじめまして、Yosukeです。

 

突然ですが、今日は本のご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 今回ご紹介する本は、こちらです ▼

『 USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? ~V字回復をもたらしたヒットの法則 ~ 森岡毅 著 』

 

 

森岡 毅(もりおか つよし、1972年(昭和47年)10月12日 - )は、日本を代表するマーケター、戦略家、実業家。ビジネス書のベストセラー作家としての顔も持つ。元株式会社ユー・エス・ジェイ チーフマーケティングオフィサー 執行役員兵庫県伊丹市出身。高等数学を用いた独自の確率統計ノウハウによる戦略理論と多くの奇抜なアイデアで、経営難に陥っていたテーマパーク・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを劇的にV字回復させた人物として知られる。

 


私自身、Webマーケティングの仕事に携わるようになったのは、つい2~3年前からなのですが、転職して間もないときに、先輩から『マーケティングを学ぶならこの本が良い』と紹介された本です。

 

ですので、この本は、普段からマーケティングのお仕事をやられている方はもちろん、『これからマーケティングを学ぼうとする方』には最適な本だと思います。

 

 

 

そんな、森岡さん流マーケティングのメソッドを、箇条書きでまとめちゃいました ▼

 

 

◆マーケターは消費者目線を基本にしないとアイデアも戦略も判断も全てにおいて焦点がズレる。マーケターは最低限、消費者を理解しないといけない。

 

◆良いアイデアを思いつくためには、「どんなアイデアを思いつけば良いのか」を先に徹底的に考える。それが出来れば、あとはなぞなぞを解くのに似ている。

 

◆目的が正しいかについては十分時間を使って考えるが、それが正しいと判断したら、出来ない理由をあれこれ考えて目的自体を無理だと嘆くことに時間を使わない。

 

マーケティングとは・・
①正しくターゲットを設定する
②正しく損得を把握する
③正しいコミュニケーションを行う

 

◆困ったら答えは現場にある。実際にお店に並んでる商品の棚や商品を選ぶ客を観察すること。

 

 

この本で特に伝えていることは、常に、商品やサービスを享受する、消費者の気持ちを考えること ( 消費者目線で考えること ) 。そして、問題の本質をしっかり見定めて、その目的の為に、きちんと情報を整理し、解決を試みること。

※ 特に、問題の本質を理解するという点では、『プロフェッショナルの原点』と共通していました。

 

 

 

ビジネスをするにも、ブログを書くにも、『相手目線』って凄く大事ですよね。

この本は、定期的に読んで行きたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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